2007年11月09日

分かる様な・・・

 今日の姫ママのブロブで子供入店拒否の話がありましたがこれからも増えるかもしれません。

理由・子供がハシャギ過ぎるのを親が注意しない。 

事例その1.お店でデザートをフランベして出す時に「これから火を使いますのでお子様達がワゴンに

        近づかないようにご注意下さい」と、案内しても保護者の方々はお話に夢中で子供がワゴンに

        近づいたのに気が付かず軽い火傷をして訴訟を起こされた。

事例その2.テーブルの上の調味料入れや爪楊枝をぶちまけて、容器を落として割る。

事例その3.お店の中を走り回り、よそのテーブルの食事のジャマをする。

そしてその2、その3は「お店の人に叱られるからやめなさい」で締めくくられて終わり。 

次回も又、同じ事を繰り返されるから。

後いくつかの話を聞いた事があります。

お母さん達も息抜きをしたいのは分かりますが、自分達の責任は果たすべきではないでしょうか?

皆が皆こうゆう親でない事はわかります。しっかり躾をしてらっしゃる親御さんもいらっしゃいます。

逆に利用者側からみると入店拒否の告知がなされてなく行ってから言われたんじゃ「胸クソ悪い!」

と思いますよね? 故に電話受付の時にお子様の有無を確認をするべきだと思います。 

そして分かり易い場所にその旨を軟らかい文書で御案内するのも当たり前でしょう。 

キッズスペースがあるお店ならいいですが。  これからはガイドブックにもキッズスペース有とか、

お子様はご遠慮願います、の案内が必要ですね。  後、喫煙、禁煙、分煙も

要はお客様は楽しい時間を過ごしたい、お店側も楽しい時間を提供したいのですから。

なんか支離滅裂になりましたが今の私が気が付いた事を書いてみました。

私共も心のこもったサービスが提供できるようにがんばります。


同じカテゴリー(カンタンBAR講座)の記事画像
昨日は、
凄い、凄すぎる、、、。
練習あるのみ。
タオルですが、
ビールです。
なんだ?
同じカテゴリー(カンタンBAR講座)の記事
 昨日は、 (2014-10-19 12:36)
 凄い、凄すぎる、、、。 (2013-12-23 18:57)
 練習あるのみ。 (2013-09-17 01:35)
 タオルですが、 (2013-08-06 14:54)
 ビールです。 (2013-08-05 22:37)
 なんだ? (2013-08-02 15:48)

この記事へのコメント
難しい問題ですよね。子供がいると行けなくなる場所って多くて大変。母親ってつらいんです!男の人は、あまりわからないかも。
Posted by ふたりのママ at 2007年11月09日 23:58
こんばんは。お邪魔します(^^)
子供さんをお断りするお店の気持ち、理解します。
子連れの時は、まず自分の子供が周りに迷惑をかけていないかを、常に心がけているのが、親としての責任ではないでしょうか。
ヒートの試合を見に行っても、小さな子供さんをほってお気に入りの選手に
いってしまう方を見かける事など多々あります。
私も母親をやっておりますが、他人には迷惑掛けないように気をつけています。
Posted by kiko at 2007年11月10日 01:25
おじゃましますー。

「R35」みたいなお店が増ゆんと、逆に面白りぃかもしれんですねー。

今は子供でさえ、夏休みに海外に行く御時世ですけん、
なんかこう・・・年齢的なハードルを持つ「有り難味」のあるスペースがあっても、
面白りーんやないかと、勝手に考えちょりますw

お子様ランチならぬ「大人様ランチ」的なお店。
「おいさんにならんと入られん」お店。

年齢的に見て「敷居の高いお店」。
これから流行るかもしれんですよw
Posted by ぐどん at 2007年11月10日 02:10
お店側の気持ちも分かりますね。
話に夢中になって子どもを注意しない親は実際多いです。
言っても「だめよ〜」で終わり。
それでは子供入店拒否の店が増えても仕方ないと思います。

私も子供二人いますから、外食する時は気をつかいます。
要は私達の親の躾にかかってるんじゃないかなぁ?
他人に迷惑をかけないっていう躾にね。
「まだ小さな子供なのに無理よ」っていうなら、やっぱり無理なうちは外食は控える方が私は良いと思います。他の客や、お店の為にも☆
Posted by 通りすがり人 at 2007年11月10日 06:54
姫ママさんのとこから飛んできましたが
ブロガーさんの名前を出すのっていかがなものでしょうか?
姫ママさんが了承してるのでしょうがけど
他人のネタに便乗してこのネタを書くなんてのも・・・微妙ですね
お客の立場からすると やはり 店側のエゴだと思いますし
口コミで客が減ってもしかたないのでは?
Posted by 通りすがり at 2007年11月10日 07:45
確かに、子どもの行動による周囲の迷惑を注意しようとしない親はいます、目に付きますね、しかし、大半は親の言うことを良く聞く子どもたちです、そこをお客として受け入れない、受け入れられないお店,どうなんでしょうね、
子供は純粋です、別に注意するのが自分の親でなくてもしっかり目を見て周りの大人が教えてあげれられるような環境がベターなんじゃないかと思います。
Posted by sakapasakapa at 2007年11月10日 13:13
ふたりのママさん> 分かります!その気持ち。ママ達がゆっくりできるお店がもっと増えればいいですね。 応援します! ガンバレ ママ達

kikoさん> 夢中になってしまうんでしょうね^_^;  怪我しなければいいのですが・・・

ぐどんさん> これイタダキ! 女性は網タイツ着用とか!(^^)! 検討します

通りすがり人さん> そこまで気を使ってらっしゃるんですね。逆に恐縮しちゃいます。

通りすがりさん> 気分を害されたみたいで申し訳ありませんでした。

sakapaさん> ここの線引きが問題なんですよ。昔の人はよその子でも叱ってました。そんな社会にしていきたいですね。
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2007年11月10日 20:51
お店側、お客側と色んな意見をコメントで見れて参考になりました☆
MILK HALLさんの応対も私は大人だなぁ〜と感動しましたよ。
Posted by 通りすがり人 at 2007年11月11日 22:38
お店側、お客側と色んな意見をコメントで見れて参考になりました☆
MILK HALLさんの応対も私は大人だなぁ〜と感動しましたよ。
Posted by 通りすがり人 at 2007年11月11日 22:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。