2007年11月09日

静かな夜更け

 お客様もお帰りになられて流川を見つめつつPCに向かってます。

車は勿論、人影も見当たらない。 もし世界中でたった一人取り残されたらこんな感じかな?

こんな時は一人で静かに酒を飲みます。その日の気分に合わせて・・・

静かな夜更け

元スタッフが京都土産でくれた『山田錦』  うん うまい 軽く炙った白身魚が欲しい

無い物はしょうがない。 空酒で我慢しよう  目を閉じて酒蔵を想像してみる。

行った事がないけど古い木造の日本家屋がみえる。  杜氏は70歳を少し過ぎた深い皺が刻み込まれたおじいちゃん。

優しい笑顔だが他を圧倒する目力を持っている。  醗酵途中の樽を覗く時は孫を見るような優しい目になっている。

なんて想像をしていると『お酒の一滴は血の一滴』と教えてくれた先輩の顔が思い出されます。

殴られたり、蹴られたり、灰皿を投げつけられたりしたけど、何故か必死になって後ろを追いかけていた。

もし、もしも偶然会えたら胸を張って言いたい。

「先輩。先輩の教えは別府という小さな町で生きてますよ」

そして『ありがとうございました』

  



同じカテゴリー(カンタンBAR講座)の記事画像
昨日は、
凄い、凄すぎる、、、。
練習あるのみ。
タオルですが、
ビールです。
なんだ?
同じカテゴリー(カンタンBAR講座)の記事
 昨日は、 (2014-10-19 12:36)
 凄い、凄すぎる、、、。 (2013-12-23 18:57)
 練習あるのみ。 (2013-09-17 01:35)
 タオルですが、 (2013-08-06 14:54)
 ビールです。 (2013-08-05 22:37)
 なんだ? (2013-08-02 15:48)

この記事へのコメント
なんか詩人ですね~
いつか詩集を出してみては!!
Posted by 醸し屋 at 2007年11月09日 14:08
名前が山田錦ですか。飲んだことないです。
精米歩合とかでも味が変わりますからね。
気になるお酒です。
Posted by yaririnyaririn at 2007年11月09日 21:22
カモマス> ワタシは酔ってない時はロマンチストなのだよォ~

yaririnさん> 特別純米酒でした。精米歩合65% 15度  
         以前ドラマになった「夏子の酒」にでた幻の酒米が
         山田錦だったと思います。
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2007年11月10日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。